当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ながら本を読むという根性を評価したい

今週のお題「読書の秋」 最近よく会いますね、Anorakです。 このブログをいつも読んでくださっているかわりもののみなさんならわかると思いますが、僕は普段まあ小難しい本ばかり読んでいます。 それに練習・勉強計画なんかたてている・・・ そうすると僕が…

読書の秋に読みたい?最近買った本を紹介(宮沢賢治他)

今週のお題「読書の秋」 今週のお題が読書の秋というので、今記事を書かずにいつ書くやと珍しく連続更新しております。 ほこりにまみれたAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事で買いだめた古本に手入れすることを書きました。 今回も恐ろしや、あ…

白雪姫を英独で読み比べてみる【グリム童話】

今週のお題「読書の秋」 僕は外に出るときほとんど必ず何か本を持ってでるのですが、その外出が長くなるときは何を持って出るかよく考えます。 この間遠出したときはあまり難しいものだと手につかないだろうと思われたので、易しい読み物を持っていくことに…

【楽器】毎日同じ練習を3ヶ月間続けた結果・・・

スコッチバクロマン、どうもAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事でピアノとヴァイオリンの訓練をとにかく毎日30分続けるということを書きました。 最近になって面白い事が起こり始めたので少しお話しましょう。

僕が覚えた般若心経が祖母の姉の家の模様替えに繋がった。今年の夏の不思議な話

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「怪談」の中に「耳なし芳一の話」というのがある。 ※「怪談」については『小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「怪談 Kwaidan」を読む』で書いた。 平家の霊に騙(ばか)されている芳一のために和…

手作りハーブ石けんが完成したので報告する(香り、効能)

どうもどうも、ハーブ系ブロガーのアノです。 一ヶ月ほど前に投稿したこの記事↓ fuchssama.hatenablog.com でハーブ石けんを作ったことを書きました。 盆の上で一月干されてよく乾いたので今回は出来の方報告していきます。

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番を聴く(おすすめ楽譜その他)

二月ほど前にモーツァルトのヴァイオリンソナタの楽譜を買って弾き散らかしていることを書きました。 fuchssama.hatenablog.com

古本病者である僕の本の買い方、手入れの仕方

夏もいよいよ終りに向かい始め、今年も読書の〇とかスポーツの〇とかいうあの季節が近づいてきました。 暑い地方はまだまだ、10月ころまでは、汗の流れるくらい暑いんでしょうが、僕の住んでいる北国はもう夏の翳り、収穫の〇 僕は〇という季節があまり好き…