当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

【引越完了のお知らせ】当ブログ「きつねの音楽話」は はてなブログからワードプレスへ引越しました。

凍てつく寒さのAnorakです。みなさんこんばんは。

ええと、本当に突然なんですが、題の通りはてなブログを離れて、ワードプレスに引越すことになりました。

 

どうしてこうなったか、ことの運びのはやさに自分でも驚いているんですが、実は、これを書いている今日、ついさっきまでそんなこと全く考えていませんでした。

はてなブログProの契約が12月頭で切れるので、更新のついでに独自ドメインでも取得しようかなーと考えて兄に相談したら、

もうこの機会にワードプレスに移行したらどうか

と言われました。

 

僕みたいなネットリテラシーが皆無の人間がブログを始めるに当たって、

もちろん始めからワードプレスでブログを作るという選択肢もあがっていたんですが、

まあ多少難度の高いことですから、初めは無料ブログで書いてみよう、とはてなブログでこのブログを作成しました。

それが2016年の2月ですから今から二年弱前ということになります。

 

二周年というのは僕もなにか節目に感じていたので、どこか一新しようという気持ちはありまして、まあ二周年を新たな舞台で始めようという、まあそんなすがすがしさもないんですが、ぼんやり決めたわけです。

そうだ、移行してしまおう、と

 

で、大事なことを忘れないうちに言っておこう。

ブログの名前は今まで通り

「きつねの音楽話」

でやっていく予定です。

この何か不器用な、流行に乗れていない名前に、ちょっと歯がゆくもあるんですが、思い入れがあるんで、当面はこの名前を使うことにします。

それにはてな外から検索でこのサイトに来てくれているかたも新しいページを探しやすいだろうと思います。

 

また僕自身の名も

Anorak

と変わりません。

僕が改名してからやや暫く経ちますが、僕とこのサイトの「きつね性」はどうも抜けきらないでしょうから、きつねはモチーフとして使っていくつもり

きつねと呼んで頂いてもまあ構いません。

 

いまワードプレスのページを制作して、カスタマイズしているので、ある程度のところで記事の移動が始まると思います。

始めての作業だし、よくわからないことも多いし、時間がかかると思われます。投稿も暫く途切れるだろうと思いますが、どうかお待ちください。

 

ワードプレスは一応はてなより自由度が高いので、できるだけ僕好みのデザインにする予定で、それも僕独自のworkだかartだかを盛り込んでいくつもりです。

実はワードプレスどうこうの前にはてなブログのデザインを大きく変えようとしていたところでした。

僕は音楽を始めて美術の活動はしなくなっていたのですが、久々に線を引いてみようと思います。うまくできるかわかりませんが。

 

また新しくスタートするに当たって、ブログのテーマを

音楽

から変更する予定です。

音楽がテーマのひとつであることに変わりはありませんが、

最近このブログは実質雑記に近くなっていたので、それに見合ったテーマを掲げます。

それはまあ後で発表します。

 

だいたいお知らせはこんなところです。

これまでこのブログを読んでくださった方、コメントくれた方、とにかく皆さんありがとうございました。

まあちょっと動くだけなんで、渋谷から三茶に行くくらいのもんなんで、これからも是非当ブログ「きつねの音楽話」をよろしくお願いします。

目下死なない限り更新を続けるつもりです。