当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

語学上達の秘訣は日本語力と暗誦にあり

前回の続きを書いていきます。 fuchssama.hatenablog.com

本を大切に。紙一枚でできる簡単即席ブックカバーの作り方

紙一枚で作れるブックカバーを紹介します。文庫本から大きくて厚い本まで様々なサイズに応用できます。

凡才の僕が実践して二年程で英語が読めるようになった勉強法

英語を読むための勉強法を解説します。

クラシック音楽入門のために何が必要か真剣に考えてみる。

きつねです。今日も良きお日柄で。 ・・・”こんにちは”とか”こんばんは”の後を全く省略するようになったのっていつなんでしょうね。 明治あたりでしょうか。 ”おはよう”はまだ”おはようございます” の形が残っていますから、まあそんなに熟していない・・・…

【動画】凄過ぎて笑えるバイオリン超絶技巧5選

超絶技巧が発揮される曲を5つ選びました。超一流演奏家の妙技をご堪能ください。 バイオリンの技巧を簡単に説明してあります。

英語は本当に必要? 読む英語の必要性

本当に英語は必要でしょうか。英語を勉強するのはなんのためなのでしょう。それを考えれば、英語の勉強は大きく変わってきます。

僕に絵心がないって?それは絵がかけない病気になってしまったからなんです。

あーこんにちは、きつねです。 なんか「〇〇おすすめ〇選」とかいう気合いれた記事書くと体力奪われますね。 でも疲れているのに夜遅くまでPCいじってると、なかなか寝付けない・・・ 良い眠りのために夜寝る前はパソコンやスマホはさわらないようにしましょ…

まずはこれだけ!おすすめピアノ協奏曲名曲選

定評あるピアノ協奏曲を紹介。ピアノ音楽入門におすすめ。

僕が普段やっている小説を読みながら日本語の語彙を増やす方法

2016年3月23日投稿 2017年1月27日更新 日常のあらゆる場面で必要なのが言葉によるコミュニケーションですが、そこで力を発揮するのが”語彙”です。語彙力はまた読解力にも直結します。ところが語彙力はそう簡単につくものではありません。 しかし、日常の読書…

バッハ狂の僕が心からすすめる、バッハ音楽 不朽の名盤三選+α

クラシック音楽好き、バッハ好きなら見逃せない、不朽の名盤を三つ選んでみました。

ブログ始めて一カ月経ちましたというお決まりのあれ

// あーみなさん、こんにちは 当ブログのきつねの面の中の人です 初めまして、どうぞよろしく ええと、これまで一カ月毎日記事投稿してきましたけれど、ブログ初めてなので、とにかく毎日投稿という、これまた例の如しですけれども、そういう目標をとりあえ…

愛らしさ抜群オーボエの魅力 特徴と名曲

みなさんオーボエはご存知ですか。 はたしてどの位認知されているのか・・・・ フルートは知っていましたか。 このブログは基本的に全く西洋音楽を知らない人にも読まれるように書いているわけですが、どのあたりから書き始めるかが非常に難しい。

バッハがちゃんと聴けない・・・ クラシックについた変な歌詞で迷惑している話

神聖なるバッハの曲で、鼻から牛乳がでたり、禿げ散らかしたりして困った話。

そろそろ春なので春らしい曲を ベートーベンのスプリングソナタを聴く

”四季”に関する曲といえば、ビバルディの「四季」がまず浮かぶところですが、今回は今までずっと無視してきてそろそろまずいかなと思われ始めたので、いよいよベートーベンをとりあげます。 つまり「スプリング・ソナタ」を聴いてみます。

和声のレッスンではなにをするか~音楽を理解するために

fuchssama.hatenablog.com というのでどうにも音楽の中身が気になりだした私はラモーのガボットを解剖せんと試みたわけですが、ちょっと眺めてみてもさっぱりわからなかった。 当時の私の音楽の知識は一応眺めた楽典と、その他雑多に読んだ作曲家の伝記やら…

音楽を理解するためには何が必要か~和声のこと~

// 私が音楽をするようになったいきさつは始めのほうで書いたのでありますが、楽器を始めたその後、少し本格的に音楽を勉強するようになったわけです。 今回はその経緯について、まあ色々と思い出しつつ書きます。

モーツァルトの弦楽四重奏第21番第一楽章を分析してみる

最近演奏はほとんどしていなかったのですが、急に題名の曲をやることになりまして、しかしこの曲はたまに聴く程度でちゃんと注目したことはなかったので、どんな曲かちょっとみてみようと思います。

いきなり黄金伝説・一か月一万円生活で流れていた名曲

このままいくと日常で何気なく使われている名も知られぬ名曲に日の目を当てるのが趣味になりそうですが、今日もまた題名の通りそんな感じでいきたいと思います。

なぜか給食中にかかるあの曲の正体

今週のお題「給食」 学校で給食を食べていると、暫くして放送が始まりますが(どこの学校もそうであると云う体で話を進めます)、放送の係の人の声が聞こえるまでに曲が流れます。(どこの学校もそうであると云う体で話を進めます) られーふぁみれどれみーどら …

シューベルトの「野ばら」をドイツ語で味わう

ゲーテ作詞シューベルト作曲の野ばらをドイツ語で聴く(動画付)。歌詞を原詩のドイツ語(カタカナ読付)と近藤朔風の日本語訳で紹介。詩の簡単な解説もあります。

プライバシーポリシー他

// 広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 「Cookie」(氏名、住…