当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫したハーブで香る花束作り、個展でヴァイオリン弾いてきた、その他

暫く前、いつものように喫茶店へ行きDM(ダイレクトメール)の並ぶところを眺めていると、 ・・・DMの並ぶところというのはギャラリーなんかによくありますが、各ギャラリーで行われる個展などの開催を知らせる葉書が広告としておかれているわけです。 で、そ…

はつか大根を収穫して酢漬作り&さくらんぼで天然シロップ作り

ちゃんととってるんです。 ブログにあげようとして・・・ でも更新が遅うて遅うて、歌でいう時節はずれみたいな状態になってしまいますが、許してください。

【一日一時間でいい】堅実な勉強・練習計画をたてたい。

機運がそうなってきたというか、とにかく僕の気力は体調の回復とともにうまく充実してきて無謀にも何もかも全部こなしてやりたいという気持ちがあります。 ここ最近は特に、このブログにもたびたび書いてきたように、楽器の訓練を再開するというので、楽器を…

【運営報告】ブログの記事数とPV(アクセス数)の関係とかいうブログあるある

Hullo! とにかく暑い、暑くてだらだらのAnorakです。 今日はあまりしないブログ運営の話です。

フランス語初心者が「星の王子さま」を読み始めてみる

どうも熱帯夜は勉強に向きませんね、Anorakです。 ちょっと前に僕のフランス語が永遠の入門中だということを書きましたが、いよいよ門から脱しようというというのでついに読本を使うことにしました。 いや、本当なら始めから文法と読本を並行してこなしてい…

ゆとりの蕁麻疹(じんましん)、うちのクロちゃん

僕の体調がもっとも優れないのは春先である。 春というのは一番よい季節だと思うのだが、その急激な変化は身体にとって中々負担になるらしいのである。 僕は、年中病気をしているというほどでもないのだが、もともとそれほど体が強い方でもないので春先は特…

大切な人を失った悲しみ(モーツァルトのヴァイオリンソナタ第28番その他)

fuchssama.hatenablog.com この記事で書いたようにモーツァルトのソナタの楽譜を買って、最近はほとんどそればかり弾いていました。 楽譜にはK.301~K.306までの6曲が収録されていますが、この6曲は1778年、モーツァルトがマンハイム、そしてパリにいた頃に…

収穫したハーブ(カモミール)でハーブティーをいれる

年のうちに春はきにけりとかなんとか言っていたのが昨日のようですが、もう夏がやってまいりました。 いやあ、春というのは本当によいものです。 僕は春が一番好きです。 春の面白さのひとつはやはり”芽生え”です。 庭いじり好きの僕としては一番わくわくす…