当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬場の乾燥肌、かゆみ対策に エルバビーバ オーガニックベビーバターをレビュー

どうも肌の砂漠化進行中のAnorakです。 冬になるまでもなく、秋が深まるともう、すぐ肌が乾燥してきます。 これってなぜなんですかね、太陽熱が弱まることによる水の蒸発量減少と、落葉による蒸散量の減少のせい? まあとにかく今もう肌が乾燥の影響を受け初…

フランス語は約800語覚えると中級読本の約85%の単語を知っていることになるらしい

どうもフランス語入門中のAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事で朝倉フランス基本単語集というのを紹介しました。 これ↓ ◇朝倉フランス基本単語集 (Amazon) 記事の中では桃色が入った表紙の版を紹介しましたが、こちらが最新のもののようです。2…

え?ほしい物リストからもう届いた!?

今晩は寒さに凍えるAnorakです。 ちょっと前にアマゾンで買い物(石けんまとめ買い)した話を書きましたが、 実はそのあとにも、本を二冊ほど注文して、わくわくしながら待っていました。 家に帰るたびに郵便受を覗いてがっかりするっていうあの動きを何度かや…

冬場の乾燥、就寝時の鼻づまり対策に エルバビーバ・オーガニックチェストバームをレビュー

どうもオーガニック大好きAnorakです。 僕の肌が弱いということはこの記事で書きましたが、 fuchssama.hatenablog.com それは母親譲りで、僕も母も冬場になると乾燥で肌がつっぱったり、かゆみがでたりします。 エルバビーバ チェストバームをレビュー で、…

【名盤】ムローヴァのバッハはきいた?(無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータのおすすめCD)

寒くなってきましたね、Anorakです。 一連の過去記事を見てもわかるとおりこのところモーツァルトばかり聴いていたのですが、久々になにか別のものを聴いてみようということで、前から気になっていたムローヴァのバッハを聴いてみました。 ムローヴァのバッ…

本の収納場所がないのでとりあえずアマゾンのダンボールに入れておくね

どうもカビとともに暮らす系ブロガーAnorakです。 カビが原因かな、最近ぜんそくっぽい・・・ 僕がカビっぽい本をわざわざ買ってくることを、このブログを読んでくださっている方はもちろん知っていられるでしょうが、 これまでそれが実際どんなものかはあま…

ブログにほしい物リストを設置しました(併 設置する時のポイント)

こんばんはAmazonのしもべと化したAnorakです。 こんな記事書いて完全にアマゾンに操られています。 fuchssama.hatenablog.com で、このところよくアマゾンを覗いていたんですが、ほしい物リストってあるじゃないですか。 僕が偶然その時期に見たのかもしれ…

「いなばのタイカレー」が安くてうまいけど知ってる?

どうも音楽ブログで音楽のこと書かない系ブロガーのAnorakです。 さて これを読んでくださっているみなさんのうち、おそらくほとんどが住所の定まっている方だと思いますが、旅行とか出張とか、遠出をすることはありますか? 僕は家にこもっていることが多い…

【今更気付】ネット(アマゾン)でまとめ買いすると安い!【日用品】

どうも時代遅れ甚だしいAnorakです。 僕はこうやってブログ(パソコン)で記事を投稿してこそあれ、普段はテレビも見ないしSNSもほとんどやらない始末で、全く時代の波に乗れていません。 fuchssama.hatenablog.com この記事で久々にAmazonを使って買い物をし…

【栽培】近所の公園で苔を採取してきた

僕の家には、僕がまだ成長していた頃から、獣が住み着いていて、僕はその獣と近所を一回りするという日課を持っているのですが、その徘徊途中に広い草原の続く公園があります。 その公園は岡のように小高くなった部分があって、その上にいくつか花壇がありま…

髪(ヘアケア)・頭皮・顔・全身の保湿、手入れに椿油がおすすめ(無添加・生搾り 「黒ばら 純椿油」レビュー)

どうも肌の弱いAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事に書いた通り、僕はふだんシャボン玉石けんを使っています。 というか洗剤はシャボン玉石けんしか使っていません。 それは僕が人体と環境とを健全に保つように努めていることもありますが、そ…

黒にんにくがおいしすぎて感動したので聞いてほしい(味・効果効能・作り方)

どうも食に関心のあるAnorakです。 題の通り黒にんにくがこの記事のテーマですが、 みなさん黒にんにくって知ってますか? なにか数年前から少しずつ聞くようになりましたよね。