当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

おにぎりと美しい昼飯場、付最近の読書事情

// 更新通知です。 待機していただくと新アドレスへ移動します。

【引越完了のお知らせ】当ブログ「きつねの音楽話」は はてなブログからワードプレスへ引越しました。

凍てつく寒さのAnorakです。みなさんこんばんは。 ええと、本当に突然なんですが、題の通りはてなブログを離れて、ワードプレスに引越すことになりました。 どうしてこうなったか、ことの運びのはやさに自分でも驚いているんですが、実は、これを書いている…

あなたはどれが好き?ピアノの感動的な名曲を改めて聴いてみる。

少し前いつものようにそば屋へそばを食べにいったとき、 そのそば屋はいつも何故かクラシックがかかっているんですが、 この曲が流れていました。 そばを咀嚼しながら、静かにこの曲を聴いているとこの超有名曲が改めて美しく聴こえてなにか新鮮な、不思議な…

漢学の神様・簡野道明の墓に参る、その他

北国は寒うございます、Anorakです。 今度の旅には新しく手に入れたノートパソコンを持っていったのですが、結局間があいてしまいました。 パソコンは旅中何度か開きはしましたが、記事を書くとなるとどうもうまくいかない fuchssama.hatenablog.com この記…

旅行中あると便利で面白い持ち物はこれ(荷造りします)

前回の記事でリュックを買いました。 それで旅行でも行くかなんて言っていましたが、本当に行くので荷造りします。 旅に持っていくと面白いものとか 僕は特別の旅行好きというわけでもないんですが、ことのついでに観光するという機会が結構あって東京、京都…

【Macも入る】大容量のリュックを買った(クローム ロストフをレビュー)

こんばんは!見た目だけ若者のAnorakです。 すこし前にこんな記事を書きました。 fuchssama.hatenablog.com 新しい服を揃えて、急に若者らしくなりました。 ちょっと若々しすぎる感じもするんですが、まあいいでしょう。 クローム ロストフをレビュー クロー…

辞書不要!絵を見て覚える英語の勉強法が興味深くておもしろい

少し前、英語か何かの勉強をしていたときに、 これ語学勉強しているとよく考えることだと思うんですが、 言葉というのはどのように覚えるのだろうか? ということを考え始めて、 幼児期に言葉を覚えたときは中学生になって英語を覚え始めたときとは全く違う…

服がダサすぎて妹から生活指導を受ける兄、今一番イケてるスニーカーを買う

どうもどうも寒さに震えるAnorakです。 このブログをちょっとでも読めば僕の気が狂っているのがわかると思うんですが、こんなになる前はまあ普通の少年でした、実は。 何が悪かったか? 始めは音楽が悪かった。 音楽っていうのは結構金のかかるものです。 楽…

しいたけさんことわっとさんから本が届いた。

今晩は寒うございますね、Anorakです。 最近英国の詩眺めてる時が一番落ち着く。英語は読めないけど — Anorak(きつね)@はてなブログ (@fuchs_musik) 2017年10月23日 先日ツイッターにてこのようなつぶやきをしたところ、しいたけさんことわっとさん(id:watto…

冬場の乾燥肌、かゆみ対策に エルバビーバ オーガニックベビーバターをレビュー

どうも肌の砂漠化進行中のAnorakです。 冬になるまでもなく、秋が深まるともう、すぐ肌が乾燥してきます。 これってなぜなんですかね、太陽熱が弱まることによる水の蒸発量減少と、落葉による蒸散量の減少のせい? まあとにかく今もう肌が乾燥の影響を受け初…

フランス語は約800語覚えると中級読本の約85%の単語を知っていることになるらしい

どうもフランス語入門中のAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事で朝倉フランス基本単語集というのを紹介しました。 これ↓ ◇朝倉フランス基本単語集 (Amazon) 記事の中では桃色が入った表紙の版を紹介しましたが、こちらが最新のもののようです。2…

え?ほしい物リストからもう届いた!?

今晩は寒さに凍えるAnorakです。 ちょっと前にアマゾンで買い物(石けんまとめ買い)した話を書きましたが、 実はそのあとにも、本を二冊ほど注文して、わくわくしながら待っていました。 家に帰るたびに郵便受を覗いてがっかりするっていうあの動きを何度かや…

冬場の乾燥、就寝時の鼻づまり対策に エルバビーバ・オーガニックチェストバームをレビュー

どうもオーガニック大好きAnorakです。 僕の肌が弱いということはこの記事で書きましたが、 fuchssama.hatenablog.com それは母親譲りで、僕も母も冬場になると乾燥で肌がつっぱったり、かゆみがでたりします。 エルバビーバ チェストバームをレビュー で、…

【名盤】ムローヴァのバッハはきいた?(無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータのおすすめCD)

寒くなってきましたね、Anorakです。 一連の過去記事を見てもわかるとおりこのところモーツァルトばかり聴いていたのですが、久々になにか別のものを聴いてみようということで、前から気になっていたムローヴァのバッハを聴いてみました。 ムローヴァのバッ…

本の収納場所がないのでとりあえずアマゾンのダンボールに入れておくね

どうもカビとともに暮らす系ブロガーAnorakです。 カビが原因かな、最近ぜんそくっぽい・・・ 僕がカビっぽい本をわざわざ買ってくることを、このブログを読んでくださっている方はもちろん知っていられるでしょうが、 これまでそれが実際どんなものかはあま…

ブログにほしい物リストを設置しました(併 設置する時のポイント)

こんばんはAmazonのしもべと化したAnorakです。 こんな記事書いて完全にアマゾンに操られています。 fuchssama.hatenablog.com で、このところよくアマゾンを覗いていたんですが、ほしい物リストってあるじゃないですか。 僕が偶然その時期に見たのかもしれ…

「いなばのタイカレー」が安くてうまいけど知ってる?

どうも音楽ブログで音楽のこと書かない系ブロガーのAnorakです。 さて これを読んでくださっているみなさんのうち、おそらくほとんどが住所の定まっている方だと思いますが、旅行とか出張とか、遠出をすることはありますか? 僕は家にこもっていることが多い…

【今更気付】ネット(アマゾン)でまとめ買いすると安い!【日用品】

どうも時代遅れ甚だしいAnorakです。 僕はこうやってブログ(パソコン)で記事を投稿してこそあれ、普段はテレビも見ないしSNSもほとんどやらない始末で、全く時代の波に乗れていません。 fuchssama.hatenablog.com この記事で久々にAmazonを使って買い物をし…

【栽培】近所の公園で苔を採取してきた

僕の家には、僕がまだ成長していた頃から、獣が住み着いていて、僕はその獣と近所を一回りするという日課を持っているのですが、その徘徊途中に広い草原の続く公園があります。 その公園は岡のように小高くなった部分があって、その上にいくつか花壇がありま…

髪(ヘアケア)・頭皮・顔・全身の保湿、手入れに椿油がおすすめ(無添加・生搾り 「黒ばら 純椿油」レビュー)

どうも肌の弱いAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事に書いた通り、僕はふだんシャボン玉石けんを使っています。 というか洗剤はシャボン玉石けんしか使っていません。 それは僕が人体と環境とを健全に保つように努めていることもありますが、そ…

黒にんにくがおいしすぎて感動したので聞いてほしい(味・効果効能・作り方)

どうも食に関心のあるAnorakです。 題の通り黒にんにくがこの記事のテーマですが、 みなさん黒にんにくって知ってますか? なにか数年前から少しずつ聞くようになりましたよね。

寝ながら本を読むという根性を評価したい

今週のお題「読書の秋」 最近よく会いますね、Anorakです。 このブログをいつも読んでくださっているかわりもののみなさんならわかると思いますが、僕は普段まあ小難しい本ばかり読んでいます。 それに練習・勉強計画なんかたてている・・・ そうすると僕が…

読書の秋に読みたい?最近買った本を紹介(宮沢賢治他)

今週のお題「読書の秋」 今週のお題が読書の秋というので、今記事を書かずにいつ書くやと珍しく連続更新しております。 ほこりにまみれたAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事で買いだめた古本に手入れすることを書きました。 今回も恐ろしや、あ…

白雪姫を英独で読み比べてみる【グリム童話】

今週のお題「読書の秋」 僕は外に出るときほとんど必ず何か本を持ってでるのですが、その外出が長くなるときは何を持って出るかよく考えます。 この間遠出したときはあまり難しいものだと手につかないだろうと思われたので、易しい読み物を持っていくことに…

【楽器】毎日同じ練習を3ヶ月間続けた結果・・・

スコッチバクロマン、どうもAnorakです。 fuchssama.hatenablog.com この記事でピアノとヴァイオリンの訓練をとにかく毎日30分続けるということを書きました。 最近になって面白い事が起こり始めたので少しお話しましょう。

僕が覚えた般若心経が祖母の姉の家の模様替えに繋がった。今年の夏の不思議な話

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「怪談」の中に「耳なし芳一の話」というのがある。 ※「怪談」については『小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「怪談 Kwaidan」を読む』で書いた。 平家の霊に騙(ばか)されている芳一のために和…

手作りハーブ石けんが完成したので報告する(香り、効能)

どうもどうも、ハーブ系ブロガーのアノです。 一ヶ月ほど前に投稿したこの記事↓ fuchssama.hatenablog.com でハーブ石けんを作ったことを書きました。 盆の上で一月干されてよく乾いたので今回は出来の方報告していきます。

モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番を聴く(おすすめ楽譜その他)

二月ほど前にモーツァルトのヴァイオリンソナタの楽譜を買って弾き散らかしていることを書きました。 fuchssama.hatenablog.com

古本病者である僕の本の買い方、手入れの仕方

夏もいよいよ終りに向かい始め、今年も読書の〇とかスポーツの〇とかいうあの季節が近づいてきました。 暑い地方はまだまだ、10月ころまでは、汗の流れるくらい暑いんでしょうが、僕の住んでいる北国はもう夏の翳り、収穫の〇 僕は〇という季節があまり好き…

【たぶん初心者むけ】モーツァルト中毒の僕がおすすめする名曲&名盤(CDアルバム)

最近僕が聴く音楽といえばモーツァルトである。 僕は他人に どんな音楽聴く? と聴かれると面倒だから 普段音楽はあまり聴きません。 という。嘘だ。 実は聴いている、モーツァルトを。