当ブログは移転しました。

きつねの音楽話

老人性古本症候群を患った若者の徘徊ブログ

当ブログ「きつねの音楽話」について

この記事は2016年8月に書いたものです。

そのため新しい記事については触れていません。そのうち書き直します。そのうち・・・・

 

いくらこのブログが亀の歩みの如き更新といえど、さすがに記事数も多くなってきましたから、みなさま、特に初めてこのブログを訪問くださったかたにわかりやすいように、そして血の通わないこのブログに生気をもたせるために、このブログについてあれこれ書こうというのが、この記事の目的です。

 

 

「きつねの音楽話」について

 ブログの中の人

f:id:fuchssama:20160814174707j:plain

名前 きつね

中身 きつねに憑かれた人間

性別 男

年齢 四半世紀くらい

持病 貧血、老人性古本症候群

ブログのつくりについて

パソコンとスマートフォンでちょっと違うのですが、まあ大体同じです。

カテゴリー

ページ上部に各カテゴリーに飛べるリンクがあります。

シェアボタン

シェアボタンは記事の下にあって、まあ他のブログと同じつくりです。

ブックマーク大歓迎です(笑)

フォロー(読者登録)ボタン

はてなアカウントがあれば読者登録していただけます。

今のところ他にツイッターアカウントとfeedlyで更新情報がみられます。

ツイッターはまれにしないこともありますが、大体記事更新ツイートしています。

コメント

記事下のコメントボタンでコメントできます。(読者登録していなくても可能)

僕と交流するにはコメントが一番よい手段です(笑)

注目記事

PCだとページ右のサイドバーにスマートフォンだとページ下に注目記事がありますが、これは最近の閲覧数が多いものが上位にきています。

カテゴリーとおすすめ記事

このブログでは主に音楽やことばに関する記事を投稿しています。

カテゴリーページにとんでいただけると似たような記事がみつかる・・・はずです。

 

それぞれおすすめの記事を紹介します。

「音楽」カテゴリー

fuchssama.hatenablog.com

茶店を舞台にバッハのコーヒーカンタータに、なんというか”出くわした”時の記事。

音楽が日常と、乖離してではなく、繋がりをもって展開していくというのが僕としては面白いところでした。

 

fuchssama.hatenablog.com

 ちょっと専門的な内容ですが、バッハの無伴奏曲を聴くというテーマで、やや変わった視点から無伴奏について研究したもの。

一連の記事を読み返して、よくこんな記事書いたなあと思われる、実は僕のちょっとした力作。

「ことば」カテゴリー

fuchssama.hatenablog.com

ファラデーの「ロウソクの科学」を読んだ僕が、実際にロウソクを研究して、生活にとりいれた話。

 

fuchssama.hatenablog.com

手紙の返信を怠っていたら、思わず読書感想文を書くことになった話。

 

fuchssama.hatenablog.com

これも最近の記事ですが、なにか僕にしては頑張って主張した記事。

 

「きつねの話」カテゴリー

このカテゴリーは上ふたつと違って、特にテーマのない雑話的な記事を集めたものです。

 

fuchssama.hatenablog.com

 画廊(ギャラリー)で出くわしたちょっと変わった出来事について書いたもの。

 

 

fuchssama.hatenablog.com

 ことばカテゴリーに入れてもよさそうですが、まあ趣味の範疇ということでこちらに入れました。

僕の持病の症状について書いたもの。

ブログのこと

少しブログに活気をもたせたいのですが、なかなか難しいです。

更新頻度もですが、もうちょっと親しみのもてる記事を書かないと駄目ですね(笑)

少しずつでいいからこのブログに愛着をもってくれる人が増えるといいなあと思っております。

 

何か全然ブログの説明になっていないような・・・